pet plaza高槻店

ー大阪府高槻市の総合ペットショップー

1月11日!わんわんわんの日(豆知識編)

 

 

皆様、こんにちは!

PETPLAZA高槻店の安川で御座います。

 

本日1月11日は「わんわんわん」と

ゴロもよろしいので、ワンちゃんの豆知識でも

皆様にご案内しようかと思います(*^-^*)

 

f:id:pet_plaza:20190111105315j:plain

 

(ちなみに本物の犬の日は11月1日です...)

 

 

①犬なのに「猫舌

 

f:id:pet_plaza:20190111110351j:plain

 

わんちゃんも実は猫ちゃん同様猫舌です。

そもそも自然界で暮らす肉食動物のわんちゃん。

 

自身の体温以上の食べ物があるはずもなく、

人肌以上の食べ物は基本的にNGです(>_<)

 

この季節温かいスープが恋しいですが、

ワンちゃんにはお気を付けください(*^-^*)

 

 

肉球柔らかい理由

f:id:pet_plaza:20190111110315j:plain

 

あのぷにぷにの肉球

 

大好きな方も多いかと思います(*^-^*)

あのぷにぷに部分、正式には

蹠球(しょきゅう)と呼ばれます。

 

猫さんやクマさんにもあります。

 

構造はほかの皮膚と変わりないですが、

弾繊維など様々な繊維が交わることで、

あの「ぷにぷに」が出来上がるわけです。

 

クッション代わりにもなるので、

外を走り回るワンちゃんには、

なくてはならない機能です。

 

ですが、一度傷ついてしまうと

血管が少ないこともあり、

治りが遅い」という特徴も...

 

大切な愛犬ちゃんの大切な機能ですので、

このBLOGをご覧の愛犬家の皆様!

帰ったら軽くチェックしてみてください(*^-^*)

 

f:id:pet_plaza:20190111110602j:plain

 

本日はここまで!

すでにご存じの方も多い事かとは存じますが、

また反響がよければひけらかします(笑)

 

では、本日の担当は安川でした!

次回もお楽しみに。