pet plaza高槻店

ー大阪府高槻市の総合ペットショップー

フクロモモンガ情報!!

こんにちは!

小動物サポーターの中川です!!

 

本日は

フクロモモンガ

についてご紹介したいと思います☆

f:id:pet_plaza:20190622175800j:plain

主にインドネシアやオーストラリアに生息しており日本の北海道などで見かけるモモンガとは別の種類になります!

「袋」が名前に入っている通り、メスにはお腹に袋がありその中に子供を入れて子育てします!

カンガルーみたい!と思った方は大正解!

モモンガでありながらカンガルーの仲間でもあるんです(´▽`*)

 

f:id:pet_plaza:20190622175812j:plain

その性格はとても憶病、そして警戒心が強いです(>_<)

ただフクロモモンガはもともと群れで生活することを好む動物でもありますので他のモモンガよりも懐きやすいですよ(*^-^*)

しかし神経質な面もあるので触りすぎるとストレスになってしまうことも、、、。

適度なコミュニケーションをしてあげてください!

 

f:id:pet_plaza:20190622175825j:plain

モモンガといえば腕から足の飛膜ですよね!

野生ではそれを広げて木から木へと滑空して移動しています!

なので室内ですと高いところにいると飼い主に着地してくれることもあります( *´艸`)

 

本日はここまでとなります!

最後までご覧いただきありがとうございました!

中川でした☆