pet plaza高槻店

ー大阪府高槻市の総合ペットショップー

こんにちは!!

小動物サポーターの中川です!!

本日は

うさぎの耳

について少しご紹介しようと思います!!

 

f:id:pet_plaza:20190629163520j:plain

うさぎの一番の特徴といえば大きい耳ですよね^^

撫でてあげる時もついつい触ってしまうその耳ですが、うさぎにとっては第二の心臓といっていいほど大事な場所なんです!

 

f:id:pet_plaza:20190629163531j:plain


うさぎの耳には多くの血管と神経が通っています!しかしとても皮膚が薄い場所なので強く触ったりこすったりするとケガをしてしまい、この耳で体温調節もするので傷ができるとうまくできなくなくなり熱中症にかかってしまうことも少なくありません(>_<)

もちろんストレスも多くかかってしまいます!あまり触らないようにしてあげましょう^^

 

f:id:pet_plaza:20190629163541j:plain

そしてこの耳はうさぎの感情も表してくれます!

ピン!と立っている時は警戒して周りの音を聞いていたり、体温調節したりしています!

体を伸ばして、ペターっと耳を伏せている時は安心してリラックスしている時にこの状態になります(*'▽')

 

本日はここまでとなります!

最後までご覧いただきありがとうございました!

中川でした☆